FC2ブログ
タマホームで楽しいマイホーム♪
タマホームで念願のマイホームを建築することになった主婦のマイホーム日記です♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さいたま新都心店へ。
お盆休み中の13日はタマホームのさいたま新都心店へ行って来ました
こちらのモデルルームは我が家が採用しようとしてる"新日軽"のサッシ(窓)を使ってるってことで、
どんな物かを見に。

タマホームのサッシはトステム、YKK、新日軽から選べ、
新日軽だけが標準で半樹脂サッシなので、結露を気にする我が家では新日軽にしようと決めてました。

で、我が家で何か所か採用している縦滑り窓(下記写真参照)の網戸のつき方が
メーカーによって違うそうです。

トステムは完全に横に隠してあり、窓を開けたら横から引き出すタイプ。←これが一番見栄えが良い。
YKKは上に収納されており、下に引き出すタイプ。←収納がちょっと出っ張ってる。
そして新日軽は…何と窓が閉まってる状態でも半分出てます…。

文章に書いても良く分からないと思うので、実物をご覧下さい。

新日経経て滑り窓の網戸

これが新日軽の縦滑り窓。
上半分に黒い網戸が出てます。
写真だとパッと見上下窓?と思うような感じ。

でも実物は明らかに黒い網で半分が覆われ、せっかくの素敵な窓が台無しでした

私は担当の人から聞いて何となく想像はしてましたが、
思った以上にかなり網戸が黒くて目立つことに驚きました(笑)

そして全くイメージつかずに、網戸半分出ててもしょうがないんじゃない?
なんて言ってた旦那も「こーれは目立つね」とかなり退いた模様(笑)

私はこの件もそうですが、玄関ドアもメーカーを揃えなくてはならず、
YKKで気に入ったドアがあったので、半樹脂諦めてもいいと思ってました。

でも旦那はせっかくのマイホームがカビることを恐れ、絶対半樹脂!と譲らなかったので、
実際に見て諦めてくれて助かりました(笑)

やっぱり実物見るって大事ですね


ちなみに、サッシの半樹脂って何?って方に。
窓の枠って普通アルミです。
なのでペアガラスにして窓のガラス部分に結露がつかずとも、
アルミサッシの枠の部分が結露することがあるんです。

姉の家もペアガラスですが、アルミ部分の結露が…と言っていたので
我が家では枠を半樹脂にしてこちらも結露を防ごうと思ったわけです。

でもタマホームのペアガラスはRow-Eという省エネ性にすぐれたものを採用してるし、
窓枠の木の部分とサッシがつくところはどのメーカーも樹脂にして木枠がカビないように
してるそうです。

だからそんなに気にしなくてもいいかなぁと思いました
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tamamyhome.blog134.fc2.com/tb.php/11-552ecf45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

marimo

tiritumo

一男一女のママでもあるパート主婦。 塵も積もれば山となるがモットーの 節約大好き主婦☆←ケチとも言う(笑) 日々楽しく過ごすのが目標です(^^)



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



ランキング

ランキングに参加してます♪

良かったらポチッとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2973位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
506位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。