FC2ブログ
タマホームで楽しいマイホーム♪
タマホームで念願のマイホームを建築することになった主婦のマイホーム日記です♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1階窓枠内覧会。
現在の進行状況。
1階の壁もつけ終わり、ベランダの防水処理が施されました。
筋交いをつけてる途中みたいです

今日は1階の窓枠の内覧会です(笑)
サッシが入っていないせいか、やたらデカく感じます

玄関
genkan.jpg

換気目的に土間収納内に設けた縦滑り窓。
domashunomado.jpg

トイレの窓。土台が高いので、実家のリビングを見下ろす感じでした(笑)
toiremado.jpg

洗面所の窓。上部に造り棚をつけたいので、洗濯機のすぐ上に設けました。
senmenmado.jpg

お風呂の窓。あまり大きいと寒々しいので控えめに。
huromado.jpg

勝手口。
kateguti.jpg

リビングの出窓。
demado.jpg

リビング履き出し窓。これがリビング内の採光の要。
livinghakidashi.jpg

縦滑り窓。オシャレな3連窓も流行りみたいですが、
 我が家は真中にを設置するのであえて2つにしました。
livingtatesuberi.jpg

和室の窓。4畳半なのでもっと小さくても良かったかな?
washitumado.jpg

和室履き出し窓。これも採光の要です。
washituhakidashi.jpg

こんな感じで着々と進んでます
今週は電気の配線が入るとか。
それが終わるといよいよ断熱材が入ります

ランキングに参加してます
更新の励みになるので良ろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

4畳半の部屋に窓が2つ付いてますか?
大きさはどのくらいでしょうか?

うちの4畳半、窓が2つ付いていて小さい方が1650×1100で、裏庭に行けるように出入りできる引違戸が1650×2000なんですが、この窓も大きすぎだし別に4畳半から裏庭にでなくてもリビンクからいけるし…とちょっと後悔してます(笑)

次は電気の配線なんですね。
コンセントの位置って難しいなぁと思ったんですが、どうでした~??
[2010/12/06 12:40] URL | hikko #- [ 編集 ]


お~なるほど~♪
我が家のFIX窓の一件がどうして起きたのか
すっごく理解出来ました!

内部ってこう言う風になっているんですね。
分かりやすくて参考になりました^^

家の中、やっぱ暗いですか?我が家も南側が
開けてないので採光が気になります><
心配する程の暗さでは無いのでしょうか?
[2010/12/06 17:50] URL | なこママ #- [ 編集 ]

>hikkoさん
4畳半、窓の数も大きさも同じです~i-190
ただうちは柱の関係で隅切りと言って、1650×1100窓の方は幅が狭くなってます。
丁度カーテンの値段見積もってたので図面を見てたのですが、両入り墨1500×1100となってました。

確かにそんな大きな窓いらないかなとは思ったのですが、
標準だしと思ってもったいなくて削れませんでした(笑)

それと我が家の場合、履き出し窓はリビングの採光基準をクリアするために必須でしたi-190

コンセントの位置は、各部屋のエアコン、TVをどこにつけるかによって決めました。
標準各部屋2か所なので、TVを置く場所に1つ、対角線上に1つですね。
細かいですが、家具等の配置を一緒に考えておくと後で困らないと思います。

LDKは標準より増やしたのですが、
キッチンは冷蔵庫用、電子レンジ等カップボード用、
他にインターホンの近くに1つ。

ホットプレートとか使う時に便利なので、
ダイニングテーブルの近くに1つ、
リビングのど真ん中に1つ、TV置く場所に1つ。

って感じですi-190
参考になれば幸いですi-236
[2010/12/07 01:12] URL | marimo #- [ 編集 ]

>なこママさん
構造上、柱の位置とか、筋交い入れなきゃとか色々あるんですよねi-190
元々幅が狭い窓なんかはサイズを小さい物にしなきゃいけませんが、
大きい窓は「入隅用」って言うのがあって、標準の物より幅が小さくなってるサッシがあるそうです。
我が家も入隅用の窓が採用されてるところが何か所かありました。

その入隅って言うのは図面に普通に書かれていて、私がこれ何!?
と聞いたら営業さんが教えてくれました。
素人には説明されないと分からないですよね(笑)

足場のネットで家が覆われてるので、現段階では1階は昼間でも若干暗いです。
2階は結構明るいので、ネットがとれたらかなりいい感じになりそうですi-190

それと、冬になって南西にある柿の木の葉っぱが落ちたおかげで、
思ったよりリビングに光が射すようになりましたよi-194(笑)

西側の高層マンションが建ったら危ういんですけどねi-238
図面上では冬至の時点で3時頃には建て物の陰になっちゃうみたいですしi-181
[2010/12/07 01:23] URL | marimo #- [ 編集 ]


大分出来ましたね!! 
耐力壁が白いんですね。うちは茶色だったのでビックリです^^

コンセントの位置と照明の位置って タマの図面では寸法が載って無いので
電気屋さんの感覚に左右されますので
早めに位置確認と位置変更を申し出た方がいいですよ~^^
[2010/12/07 18:59] URL | デビッド #- [ 編集 ]


窓の大きさ同じなんですね~!
我が家も日差しがよく入るように大きくした次第です(笑)
っていうか「日差し、日差し」ってうるさい私の為に営業さんが大きくしてくれていたのです。

コンセントの位置ありがとうございます。
インターホンってどの辺につけましたか~?インターホンの為のコンセント追加したんですか?

デビッドさんのアドバイスもチェックしました!電気やさんの感覚で勝手に高さを決められちゃうから早めに言ったほうがいいんですね!
[2010/12/07 19:08] URL | hikko #- [ 編集 ]

>デビットさん
耐力壁って白い物なんだ~と思っていたら、違うのもあるんですね(笑)

コンセントの位置、電気屋さんの感覚なんですね。
電気屋さん、今日明日で仕事終わっちゃうみたいですi-201

明日は仕事だから間に合うかなi-201

埋める前なら父が電気屋なんで直してもらえますけど(笑)
[2010/12/07 23:59] URL | marimo #- [ 編集 ]

>hikkoさん
我が家の和室の窓、小さい方は南側なんですが、
3階建てが目の前にあるのであっても微妙な感じです(笑)
まぁ、無いよりは明るいんでしょうけど。

せっかくアドバイス頂いたのに、
ほとんど電気工事終わってるので言えずに終わってしまいそうですi-201
[2010/12/08 00:02] URL | marimo #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tamamyhome.blog134.fc2.com/tb.php/77-ef6e85aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

marimo

tiritumo

一男一女のママでもあるパート主婦。 塵も積もれば山となるがモットーの 節約大好き主婦☆←ケチとも言う(笑) 日々楽しく過ごすのが目標です(^^)



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



ランキング

ランキングに参加してます♪

良かったらポチッとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
3653位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
642位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。